· 

初めてのFF、どのナンバーがオススメ?

ファイナルファンタジーシリーズを初めてプレイしたい方がよくする質問…ということでおすすめのナンバーを紹介したいと思います。どのナンバーが一番面白いのかな?ちなみに、FFはナンバーごとに世界が別です。繋がっていないのでどれからやってもOKです。(ドラクエは繋がってたりします)

・FF7がおすすめ

個人的には、FF7を1番おすすめします。なぜかというとストーリーやゲームとしての面白さがバランスとれていて総合力があるからです。

 

ただしFF7リメイクの発売は待つな!です。

 

なぜかというと、リメイクは映像がキレイになるだけではなく中身も変更されオリジナルとは別ゲーになる可能性が高いからです。PSで発売されたFF7の魅力が半減している可能性もあります。あと、いつ発売するかわかりません。FF15の開発に10年かかっている今のスクエニだと、FF7Rもいつ完成するかわからないというのが現状です。

 

なのでさっさと無印FF7やっちゃった方がいいでしょう!

・ストーリーならFF10、ゲーム性ならFF5、グラフィックならFF15

↓FF初心者におすすめの4ナンバーを個人的に分析してみました↓

 

※あくまで個人の評価です。

FF7

戦闘システム ★★★★

マップ ★★★★★

キャラ ★★★★★

ストーリー ★★★★

音楽 ★★★★★

グラフィック ★★

 

FF5

戦闘システム ★★★★★

マップ ★★★★★

キャラ ★★★★

ストーリー ★★★

音楽 ★★★★

グラフィック ★★★

 

FF10

戦闘システム ★★

マップ ★

キャラ ★★★★

ストーリー ★★★★★

音楽 ★★★★

グラフィック ★★★★

 

FF15

戦闘システム ★★★

マップ ★★★

キャラ ★★★

ストーリー ★

音楽 ★★★★

グラフィック ★★★★★

・7はバランスがいい

7は全体的に平均点以上でバランスがいいです。欠点は今となってはグラフィックですが、当時は最先端だったので敵なしだった理由にも納得がいきます。

戦闘システムはシンプルだけど奥が深い

武器にマテリアと呼ばれる特殊な石を武器にはめ込むことで、魔法や特殊能力を使えるようになる「マテリアシステム」です。わかりやすいので初心者にもおすすめ。

シンプルですが奥の深いシステムで、マテリアをどう組み合わせるのかプレイヤーのセンスがためされます。うまくマテリアをセットしてない敵にボコボコにされたりします…w

 

キャラが魅力的

FF7はクラウドやセフィロスなど有名なキャラクターが出てきます。キャラデザもいいという人が多いですね。彼らの物語を追うだけでも楽しめるのではないでしょうか。個性的なキャラばかりで、仲間の人数や性格などもバランスがいいと思います。

 

ストーリーに深みがある

ストーリーはこれまでのナンバー1~6と比べると深みが断然に増しました。ストーリー重視の方はPS(7~)以降のナンバーがおすすめ。中でも10に次ぎ、7は面白いです。

 

音楽もいい

音楽はぶっちゃけどのナンバーもいいのでFF7が特別いいわけでないです。

 

ゲームとしてのお楽しみ要素が豊富

本編以外にも、ちょっとしたミニゲームがたくさん散りばめられていたりするところが7の最大の強みな気がしてます。ミニゲームが本当に充実していて、どれを遊んでもそれなりに楽しめます。スノボにバイクに潜水艦…チョコボを育成しないといけない場所があったりっていうのも素晴らしいアイディア。これだけ色んなミニゲームを楽しめるナンバーは他にないのでは?

 

欠点のグラフィックは…

「グラフィックがしょぼい」と見た目がNGの方にはおすすめしませんが、その理由でプレイしないのはもったいないかなと思います。「当時はこの映像に感動したのか~マジ~?」みたいに、当時ことを想像ながらプレイすると楽しめるかもしれません。あと、ストーリーの見せ場であるムービーの量はFF7くらいが適切な気がします。8あたりからちょっと長くてくどいです。7は長すぎないので胃もたれを起こさずサッパリ見れます。(ナイツオブラウンドは例外w)

 

・他のナンバーは…

10は…

ダントツでストーリーが面白いのは10です。7よりも物語がわかりやすく描かれており完成度が高いです。ラストに必ずと言っていいほどプレイヤーは泣きます。私も号泣しました…。

しかし、ゲーム性が低いと個人的に感じました。戦闘システムはシンプルでわかりやすいですが、ひねりがあまりありません。また、「一本道」で道中寄り道したり迷ったりする楽しさがほとんどありません。映像はとてもキレイです!映画としては面白いけどゲーム性は少し物足りなさを感じます。でも、ストーリーに感動したい方には是非お勧めしたい!初心者でもプレイしやすい内容のはずです。

 

5は…

スーファミ時代のFFらしいゲームの面白さを感じるなら5(もしくは6)をお勧めします。私も5を初めて大人になってからプレイしましたがスゴイ面白かった!何がいいって戦闘システムの「ジョブシステム」です。最初はキャラの特性に合わせたジョブ、アビリティしか覚えられないけれど、最終的には全部覚えられるという仕様は素晴らしいと思いました、キャラを育ててる感があるので愛着がわくし、寄り道や戦闘が楽しいのです。戦う上での「キャラの個性」というのがFF7よりもありますが、FF6よりもキャラの能力を自由に高められます。

ストーリーは子供向けでサッパリしていますが、ガラフのシーンや、ビッグブリッヂの死闘は良い演出で心打たれました。ゲームしてる~って感じがします。

 

15は…

最新のナンバーについてもなかなか楽しめました。映像が本当にキレイで感動します。キャラのホストな見た目はあまり好きではなかったし、パーティーが4人しかいないのも少ないと感じた。でも、主人公のノクトがいいヤツっぽい性格だったので許せました。(他キャラは性格悪そうなのやホモっぽいのがいて苦笑いしてましたが)あとキャンプや釣りが楽しいwやっぱりゲームは冒険してる感があると楽しいです。ただRPGって言うよりはほのぼのキャンプゲームて感じ。

バトルはなかなか躍動感があって、動きもカッコよくてよかったです。魔法があまり役立たない+召喚獣のムービー長い…強すぎ…という欠点も。もう少し戦略的なバトルが出来たらいいな~と思いました。一番の欠点はストーリーです。展開が唐突すぎる。あれだけリアルなグラフィックでストーリーが残念だと惜しい~~!ってなります。ストーリー進めずに永遠にクエストしていたくなるゲームですw

・個人的な好き度とは別

あくまで初心者にオススメと言う観点で、上の4つをあげました。

 

個人的には他のナンバーも好きですが、それは私がFFファンだからかな~と思います。

 

FF9は世界観が中世みたいでステキでゲームとしてもバランス取れてて好きなのですが、ちょっと全体的にパンチが足りないです。上にあげたナンバーよりインパクトが少ない感じなので、印象に残りにくいのかもしれません。

 

FF8はリノアル説を楽しみながらプレイすると面白さ倍増するので好きなナンバーですが、FF初心者にそれを押し付けるのはちがうな~と思いました。もしFF好きになったら、1週目普通に8してみて、プレイしたあと「リノアル説」を検索してみて。(絶対に2周目したくなるやつ)

スコールはクラウドになれたか?FF8とFF7の発売順がもし逆だったらって記事も書いているので、気になった方はチェックしてみてください。

 

FF4もゴルベーザ様の「いいですとも」の衝撃。キャラたちがいきいきしてて好きでした。カインが可愛そうな立場でwセシルとローザ、カインの前でなにしとんねん!ってツッコんだり、フースーヤの戦闘不能姿を見て笑ったり…楽しいです。あとボスが印象深い!デモンズウォールのトラウマ!w

 

FF1は教会があったり、ドラクエ感がチラホラ見えるところが面白いwまだFFとしての方向性が決まりきってなかった当時のことがわかります。雑魚キャラが強すぎて、ゲームバランスおかしいところも笑えますwでもそれぐらい難しいと意地でもクリアしてやろうという気になっちゃう!

 

ということで、どのナンバーもそれなりに好きな私ですが、FF10-2とFF13だけは苦手でした…。10-2なんて開始1時間で挫折しました、なんで倖田來未でてくるん????ユウナなんで乳みせてるん?ユリパって。え?ギャル?は?10の世界観どこへ…電源OFF!!ってなってしまいました(^^)こんなにFF好きな私が挫折しました…。人によって好き嫌いがあるのは仕方のないことですね。