· 

クラウドとザックスって本当に親友?ザックスという人物について

ここではザックスという人物についてまとめたいと思います。

 

ちなみに私はザックス好きです、が、色んな視点でまとめているのでいい意見ばかりでないこともあり、そのへんはご理解ください。

・大人気ザックス

ザックスは登場回数のが少ないわりにかなり人気のキャラクターです。

その人気は派生作品であるクライシスコアで主人公となったときに一気に高まりましたが、実際は無印FF7の時代から結構人気がありました。無印ではほとんどというか本当に出番ないのに、彼のオーラは当時からすごかったということでしょう。逆に、出番がないミステリアスなところもよかったのでしょう。

 

人気がある理由は、やはりFF7での表向きの英雄はクラウドですが、知られることのなかったもう一人の英雄がいた…という切なくも誇らしい設定からではないでしょうか。ザックスという素晴らしい人間がいたことを忘れないでほしい!もっと周りにも知ってほしい!ザックスにも幸せになってほしかった!というファンに心から、愛されているのではないかと考えます。

プロフィール

 

ザックス・フェア
    没年齢:23歳
    誕生日:不明
    血液型:O型
    身長:185cm
    出身地:ゴンガガ

 

ザックスの名字、フェアはFair weatherから来ており、晴天の意味が含まれます。クラウドの曇り空とは対照的に考えられたキャラということがわかります。イメージ通り、明るく社交的な性格です。

・本当に性格よかったの?

ザックス人気には彼の性格が大きく影響しているように思います。

 

表裏のない性格で、いつも前向きでハキハキしていて、無邪気なようだけど芯がある。大きな夢を持っていて志があり男らしく、愛する女性に一途、上司や友人を大切にし、最後には自分の命と引き換えに友人を守りました。

 

これに加えて、若くしてソルジャークラスファーストになるほどの才能と実力の持ち主。しかもクラウドより10cm以上背が高いのか…。

 

どんだけ完璧やねん。こんな人おったら最強やん!モテモテやわ!とツッコミたくなります。異性だけでなく男性にも好かれそうな万能キャラ。ザックスが出てくるとクラウドのヘタレぶりが際立ちます。

 

ですが、このザックス像のほとんどはクライシスコアで判明したものです。それまでのザックス像は

 

・ソルジャークラスファースト

・陽気

・女好き(各地にガールフレンドがいる)

・友だち思い(クラウドをかばって死んだ)

 

くらいですね!

たぶん、そこまでいい人に描くつもりは当初なかったけど、意外に人気だったのでクライシスコアで主人公っぽく性格を練り上げたと思われます。無印開発時は、ザックスという人物は開発の後半に出来上がったので詳しく設定は決まっていなかったようです。

 

クライシスコアの開発が決まったとき、シナリオライターの野島一茂氏も無印からのザックスの人気に驚き、そこから自分の思う理想の主人公像を描きあげたとかなんとか…。(野島さんはザックスのような性格のキャラが好きなようで、その明るい性格はFF10のティーダにも引き継がれています。)

 

おかげで、クライシスコアやったあと無印やると、クラウドなにしとんねん…エアリスもなにしとんねん…みたいな、クラウドが余計痛い人に見えて痛々しいゲームになります。ちがうちがう!無印が最初に出たオリジナルFF7です。プレイして違和感を感じたときはクライシスコアの方に設定の矛盾があったり過剰な演出があったのだと思ってください。

 

クライシスコアからFF7のファンになった方はザックスを推したい気持ちはわかりますが、「クラウドがしっかりしてればザックス死ななかったのに…!」「エアリスはザックスと結ばれるはずだったのに!」なんてむちゃくちゃなこと言う人もいるので、ビックリです。無印からのファンとしてはこういうの聞くと悲しいですね。どっちも感動的な作品なのは確かですけれど、完全にリンクさせてはいけません。

・ザックスはクラウドの親友?

はい、親友でした。

 

というのも、無印FF7の頃は「親友」と設定に描かれているだけでした。プレイ中、ザックスが活躍するシーンは皆無なので、脳内補完でクラウドとザックスってほんと仲良かったんだろうな~とプレイヤーが妄想するしかありませんでした。

 

本来のクラウドの性格もコミカルな面もあり結構面白いので、ザックスと漫才みたいな会話してそうだなぁとか想像できます。(クラウドボケ、ザックスツッコミ)

 

ではクライシスコアではどうでしょう。ここではザックスとクラウドの出会いが描かれました。そしてニブルヘイムの事件まで、2人が一緒にいるところも描かれています。しかし、親友と言えるほど仲がいいかというと疑問なのです。ザックスはすごくいい人でクラウドの面倒をよく見ているように見えたけど、クラウドはどこかまだザックスに打ち解けていないような雰囲気がしました。クライシスコアに出てくるクラウドは弟みたいで可愛いのでそれはそれでいいのですが…もうちょっと仲良くなれば面白いこと言ってくれそうな子なのにな、止まりです。

 

親友は言い過ぎじゃない?クラウドって他に友達いなかったの?って印象です。相変わらず、相関図には「親友」と書かれていますが、親友にするならもっと二人で世間話したり悩みの相談にのったり遊びにいったり飲みにいったり…してなきゃなぁと個人的には思いました。

 

もしや、クラウドが一方的にザックスのこと「親友」と思い込んでるだけってことは…クラウドって基本勘違い男設定だしね!(いや、そうだとしたら悲しすぎる)

 

冗談はさておき、無印の頃は、2人は親友ですごく仲が良かったから、ザックスが人体実験の中クラウドと一緒に逃げよう!ってクラウドを一生懸命かばって逃げ出したんだな!と想像したものですが、そこらへんの描写がちょっと弱いCCは弱かったと感じます。

・ザックスはエアリスの恋人?

恋人ではありません。なぜかWikiとかに恋人と載っていたりするので勘違いしている人も多い?かもしれません。

 

実際は、エアリスの初恋の相手ですが実りませんでした。初恋ってそんなもんだよな~私も当たり前だけど実りませんでした。

 

無印FF7でははっきりエアリスが「初恋だった」と言っています。あまりしゃべったことはなかったけど「気になった」人だったと言っています。あとから「あぁ、好きだったんだな」と思うようになったのだと。ですから、片思いだったってことをエアリスはクラウドに喋っていました。

 

それにしても、気になる相手クラウドに、以前好きだった男性の話するなんて、エアリスってスゴイ男前だなと思った記憶があります。私なら、過去の恋愛についてあえて今好きな人に話そうとは思わないです。なので、この時点ではエアリスもクラウドのことすごく意識してたわけじゃないのかも?通りすがりのお悩み相談してくれるボディーガード的な感じだったのかもしれませんね

 

一方ザックスがエアリスのことをどう思っていたか、無印では何も表現されていません。ただ、女好きだったということはわかっており、親に「彼女ができた」と手紙を送ったのを最後に消息不明になっていることがわかるシーンがあります。その「彼女」がエアリスだったかはわかっていません。エアリスもそのことを聞いても「私のことだ」とは言っていません。ただただショックを受けていました。

 

何でショックを受けていたのだろう?ザックスに別の彼女がいたとわかったから?それとも自分のことを親に彼女と紹介してくれていたのに行方不明になってしまったから?どちらともとれる内容です。

 

ただ、エアリスの性格的に実際に何かあったら「昔、告白された相手なの」「彼女になってって言われたの」とかクラウドにもずばずば言いそうですし。ザックスも女好き設定なら「付き合って」「オレの彼女になって」ってハッキリいいそうなので、そういう会話がなかったと想像します。そんな中勝手に親に「彼女ができた」なんて言わんだろうしな…。ザックスも「気になる女の子」みたいなニュアンスだったのかなと考えるのが妥当?

 

 

ということで、無印では結構表現がさっぱりしていて、淡い初恋の思い出を心に秘めてるエアリス、そこにクラウドが現れ二度目の恋をするエアリス、二人は両想いになるのか?みたいな設定です。ザックスは恋愛においてはあんまり重要視されていなさそうな描かれ方でした。

解体新書159ページにあるエアリスのセリフを引用します。

 

「クラウドにはじめて会ったとき、ザックスに似てるなって思った。ちょっとした仕草や、言葉づかいまで。……優しいところも。でも、クラウドはクラウドだよね。私、今はきっと、ザックスよりもずっとクラウドのことが好きになってる。でもクラウド、にぶいからなぁ」

 

正直これを初めて読んだ時はビックリしました。エアリスめっちゃクラウドのこと好きやん!ってなりますwwwあと、え?言葉遣いザックスに似てたっけ?wwwってツッコみました。

 

と、いうことで、無印設定ではクラウドの言葉遣いまでザックスに似てたっていう設定だったんですね。当初は。

・いや、もうこれ恋人でいいっしょや!

しかし、しかしです。クライシスコアではエアリスとザックスは本当にいい雰囲気に描かれているのです。一緒にお花のワゴン作ったりとか、めっちゃ仲良くなってるし。あれは正直キュンキュンしました。エンディングなんか、なんで2人は一緒になれないのかと嘆き大泣きしました。

 

しかし、しかし、しかし(何回言うねん)、冷静になり無印をやりなおすと、凄まじいエアリスsageな印象になります。

 

なにクラウドと会うなりきゃぴきゃぴしとんねん。ザックス好きちゃうんかったんかい。なにがザックスと「あまりしゃべったことなかった」だー!めっちゃしゃべっとったやん!いちゃついとったやろが!手紙89通書いてた相手だろ!?もうめちゃくちゃザックスのことすきですやーーん!何クラウドなんかにときめいとんねーーーん!似てる?全然似とらんがな!「デート一回」もザックスのセリフ引用!?好きだった相手のセリフを他の男に引用はあっかーん!

 

ってなるんです。ひ、酷い…

 

無印エアリスからしてみたら「え?そんなザックスと絡んでたことになってんの?クラウドのこと好きなんだけど勘弁して。」って感じで、CCエアリスからしてみたら「え?あたしクラウドのこと好きになんかならん。ザックス好きなのに勘弁して。」って感じなんです。(このエアリス同士で会話させたら面白そう)

 

エアリスもクラウドと同じく分裂症なのか?ってくらい作品によって性格違います。

クラウドもエアリスもザックスも三人とも好きな私にとっては3人の印象が変わっちゃうのはちょっといただけないです。個人的な感想で申し訳ありませんが、悲しいです。まぁ、ザックスとエアリスの純愛描きたかったスタッフ側の気持ちもわかります。

・掘り下げると切ない三角関係

あんまり掘り下げられてないけど、この三人の関係を読み解くと結構深いかもなぁと思います。

 

①エアリスはザックスが初恋だった…けど行方不明だし昔の恋なのでもう思い出になった。

②ザックスはエアリスを好き?だったが告白できず死んだ。クラウドとは親友で、クラウドに「お前に全部やる」「エアリスによろしくな」とエアリスを託した。

③その後、教会で出会ったクラウドとエアリスは惹かれあう。

④エアリスが殺される

 

ザックスもエアリスも悲恋すぎない?エアリスなんて初恋の人死んで、やっと次の恋できると思ったら自分も死んでダブルパンチ。

 

って流れですけど、クラウドは、ザックスがエアリスのこと思っていたとはこの時点では知りませんし、最後の最後までそこに触れていません。普通の人間の感覚なら全部思い出した時点で「やべ!親友に託されたエアリスをオレは助けられなかった(泣)」って一週間くらい落ち込むところなのに。

 

クラウド、ボケてんじゃねーぞ!(最初からボケてるみたいな設定のキャラだけど)となります。全然ザックスの気持ちそっちのけのクラウドが無印クラウドです。本当に親友だったのかよ…。そこらへんが、無印クラウドの鬼畜なところ、弱点です。

 

本当なら、本来の自分を取り戻した直後はクラウドはどう思うのか考えてみました。ティファのこと仲間のことセフィロスのことエアリスのこと…ではなく、まず、ザックスのことを考えるべきでしょう。「オレのためにザックスは死んだんだ」「ザックスはエアリスのこと、オレに頼んだのに」「オレは何てことしたんだ」「ごめんザックス」こう思うべきかなと思います。親友ならなおさら。

 

そして、そんなザックスの想い人だったエアリスが、自分のことを好きと言ってくれたこと、自分を気遣い一人でホーリーを唱えにいき殺されたこと、これは衝撃でしょう。親友が好きだった子だもの、なるほど、めっちゃええ子やったやん…となり精神的にかなりダメージがデカいはずです。やっぱクラウド、ちょっとボケてるな。(そこがクラウドのいいところ)

 

 

この感情が抜け落ちている無印クラウドを悔やんで、ACのクラウドで表現しているつもりなのか?あれはあれで、クールなクラウドすぎてなんか違う気もします。

・細かいことはさておき

色々喋ってしまいましたがまとめます。私は無印好き派なので、派生作品の設定変更とか矛盾とかがどうしても気になってしまうタイプなのですが、細かいことは差し置いておいて…。

 

ザックスはいいやつだし、間違いなくカッコイイ英雄。エアリスの初恋でクラウドの親友だ!ってところはゆるぎないかなと思います。



コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    yk (金曜日, 06 12月 2019 09:45)

    筆ノリノリ。素晴らしい記事でした。

  • #2

    beog (日曜日, 12 4月 2020 08:50)

    とても面白い文章でした。管理人さんがどれだけFF7を好きか伝わってきます。
    リメイクプレイ後の記事も楽しみにしています!

  • #3

    名無し (火曜日, 28 4月 2020)

    面白い文章でしたが気になった点がいくつか
    ザックスは両親への手紙で「彼女が出来た」とは書いてません
    「ガールフレンドが出来た」と書いてます。
    このガールフレンドという表現は女性の友達、という広義で捉えるべきかと

    あと本来の自分を取り戻したクラウドはクラウドとして経験してきた
    過去の記憶を戻しただけなのでザックスとエアリスの関係性を知らないです。
    と言うか本編終了までずっとザックスとエアリスの過去にあった出来事を知ることはないです。
    なおリメイクではエアリスの初恋のソルジャーの名前を偏頭痛感じながら聞いているので
    原作とは違っていますが(原作ではもういいのと会話を切られる)
    なお原作でティファとエアリスを連れてゴンガガに行った際にも
    挙動不審になる二人にクラウドはのけものにされますが。

  • #4

    shiroikane (土曜日, 16 5月 2020 04:23)

    CCが好きな人はエアリスとザックスの関係を特別視しちゃうんだなぁと。
    原作あっての派生作品なのにねぇ。辻褄が合わなければ原作に忠実になるのが当然だと思うが。

  • #5

    s (金曜日, 12 6月 2020 12:17)

    はじめまして。
    以前好きだった男性の話をするエアリス辺りの記述、目から鱗でした、
    ザックスに似ていると感じた時からトップギアではなく、徐々にクラウド自身に惹かれていったんですね。

    私もCC時点では恋人じゃないというか一歩出前と思います、
    あのピンクの服を着たエアリスを見た瞬間ガチで口説き倒したと想像はつきますし、両親のもとにも「恋人になった」便りが届いたことでしょうね。
    神羅からエアリスを守りたいザックスと、神羅を捨てたいセフィロスがタッグを組んだかもしれない。

    つくづくニブルの出来事は重いです。

  • #6

    ff好き (月曜日, 22 6月 2020 14:25)

    無印クラウド復帰後のザックスに対してのボケ度合いは気になるのでwリメイクで回収して行って貰いましょう!!
    エアリスがザックスの死に気付いたのは、リメイクで幼少期のスキルから→CCエンディングでハッと空を見上げた時に察したので
    "彼とは物理的に終わってしまった"
    わけですから、無印クラウドに会って次の恋に進むなりはセーフじゃないですかね?
    結局、結果+月日とで…ザックス、エアリスの死がある事で、エアリスはクラウドとも結ばれない。
    クラウドってザックスとエアリスに守られて生きてますよね。
    エアリスは悲恋2連続。
    クラウドは虚無2連続。
    CCで辛過ぎか…で号泣でしたから

    リメイクで"私を好きにならないで"とエアリスがクラウドに言った英語版は、正に物理的な意味を指してる物言いでした。
    なので、月日が経つにつれクラウドはティファに…となっても順序的にも物理的にも何らおかしくなくて、生死を共にするような出来事を経験した男女は結ばれやすいし、でもまぁ今後は別にティファと別れたって良くて…(二十代ですし…心はクラス高校生)
    手に入らなかった恋ほど再燃するのは男性にこそありますし、この先クラウドはACモードを幾度か繰り返すと思うんで。。
    そんなこんなで
    三、四十路とか入ってエアリス風な若い女子と出逢って結ばれて、穏やかな晩年の時を過ごす…とか、うん。

    クラウドと結ばれるのが"エアリス派/ティファ派"と割れて論争があるのが、非常に受けいられないですw
    ff7は大好きな作品ですから♪