· 

【FF7REBIRTH】HollowとNo promises to keep主題歌の歌詞を徹底分析【考察】

FF7 REMAKE(リメイク一作目)の主題歌Hollow

FF7 REBIRTH(三作目)の主題歌No promises to keep

 

この二つの歌詞を見比べてストーリーを分析していきたいと思う。

 

 

クラウドとエアリスの歌

まずHollowはクラウド視点の曲。雨の中で独りたたずむクラウドの「大切なものを失った男の歌」であり、仮タイトルは「からっぽの雲」。雲にぽっかり穴が開いたようなイメージだとシナリオライターで作詞を担当した野島一成氏が明言している。

 

次にNo promisese to keepはエアリス視点の歌で実際にエアリスが歌う映像まで作中に用意されている。そして歌詞の内容がリンクしており、Hollowのアンサーソングだという見解がファンの間で広まっている。

 

どちらも英語の曲だが、公式による日本語字幕も用意されている。

とはいえ、英語歌詞のほうが情報量が多く、字幕では伝えきれていない部分があると思うので、英語歌詞の横に直訳も載せておく(私が個人的に翻訳したものです)

 

Hollowの歌詞(日本語直訳)

I would be lost  俺は迷子になる
Drifting along 漂流しながら

Flouting up high 流れて漂う

Time after time 何度でも

And there you’d be あなたが現れる

Shining brightly まぶしく輝く

Your smiling face あなたの笑顔が

The guide my way 俺を導く

 

Bloody and bruised 血まみれで傷だらけ

Brought to my knees 膝をついて

When broken up 壊れてしまったとき

You would appear,  あなたは現れ

Reach out  to me, 俺に手を差し伸べて

Heal every wound, すべての傷を癒してくれる

and make me whole そして俺を完全にしてくれる

 

Was it all a dream? すべて夢だったのか?

Will I never know? 俺は知らなかったのか?

Foolish and blind 馬鹿で盲目だった

To everything すべてに

Had I rearized, もし気づいていたら

Had I thought it though, もし考えられていたら

Whould you be here 君はここいてくれたのか

in my embrace? 俺の腕の中にいてくれたのか?

 

Shine bright 輝いて

Once more もう一度

Guide me 案内して

To you 君の所へ

Shine bright 輝いて

Once more もう一度

This time 今回は

I will never let you go 君を二度と離しはしない

 

With your every smile 君はいつもその笑顔の奥に

Hiding something more: なにかを隠していた

Dark mysteries 暗いミステリーを

Lurking beneath 奥に潜めて

But I was consumed でも俺は求めてばかり

With this emptiness- 空っぽの俺は

This selfishness, 自己中で

This void to fill 自分の空虚を埋めることばかり

 

Hear me 俺の声を聞いてくれ

Once more もう一度

Show me  俺に見せて

Your smile 君の笑顔を

This time 今回は

For sure 間違いなく

I'll see 俺は気づいてみせる

The truth hidden inside your tears 君の涙の中に隠された真実に

 

But I でも俺は

I know 俺は知ってる

That you're 君は

Long gone ずっと前にいなくなってしまったことを

But I でも俺は

I will  俺はこれからも

Go on  進み続ける

Howling and hollow 吠え続ける 空っぽだから

 

公式の日本語字幕

漂い 流れて

迷った 時でも

あなたの 輝く

笑顔が 導く

 

傷つき 倒れて

打ちひしがれても

あなたに 触れたら

すべては 癒され

 

浮かれてた?

そうかもな

何も 知らずに

気づくのが 早ければ

抱きしめられたかい?

 

もう一度 輝け

一度でいい 見つけるから

もう一度 笑って

今度は離しはしない

 

笑顔には 隠された

秘密が あったね

でも 俺は空っぽで

求めて ばかりで

 

もう一度 頼むよ

笑顔を 見せて

もう一度 今度こそ

涙の跡に 気づいて見せる

 

ああ わかるよ

あなたは いない

でも 俺は

叫び続ける

空っぽだから

 

引用元:FINAL FANTASY VII REMAKE ULTIMANIA p450

いかがだろうか。

どう考えてもクラウドが失ったエアリスに対する喪失感を歌った曲である。

 

簡単にまとめると「エアリスの笑顔がクラウドの傷を癒し心を満たしてくれていた。彼女が死んでいなくなったらクラウドの心はまた空っぽになった。もう一度、彼女の笑顔が見たい。もう一度、チャンスがあるのなら、今度は俺が彼女の悲しみに気づいてみせる。今度こそエアリスを離しはしない。運命なんて知るか、俺は叫び続けてやる!」

というような曲である。

 

では続いてNo promises to keepの歌詞を見てみよう。(トレーラーなどで公開されている範囲のものです)

 

No promises to keepの歌詞

I won't say that it was fate 宿命なんて信じない

I won't say that it was desteny 運命だなんて言いたくない

but if not, what could be it でもそうでなければ、これは何と呼ぶのだろう

that drew you towards me あなたを私の前に引き寄せたこの出会いは

could it be a chance? ただの偶然?

 

till the day またいつか

that we meet again  私たちが巡り合うその日まで

where or when いつ、どこで

I wish I could say と言えたらいいのに

But believe でも信じてる

Know that you'll find me あなたは私を探し出してくれる

Promeses to keep 約束なんて

We won't never need 私たちには必要ない

 

till the day またいつか

that we meet again  私たちが巡り合うその日まで

and a place あの場所で

Just let me believe 信じさせて

In the chance このチャンスの中で

Know that you'll take my hand あなたは私の手を取ってくれるとわかってる

And never let me go 二度と私を離さないで

 

Take my hands 私の手を取って

And believe we could be  そして信じて 私たちは

Together ever more… これからもずっと一緒にいられるって

 

※fateとdestenyはどちらも「運命」だが、ニュアンスの違いがある。fateはネガティブな運命に、destenyはポジティブな運命に使われることが多い。

公式の日本語字幕

運命なんて

信じたくないから

この出会いは

ねえ、なんて呼ぼう

偶然?

 

明日も会いたいな

偶然あの場所で

信じたいの

約束なんていらないと

 

引用元:FINALFANTASY VII REBIRTHテーマソング発表トレーラー

 

追加で公開された歌詞(おそらく曲の歌いだし)

Walking city streets with worn cobblestone すり減った石畳 街を歩く

 

So many people rushing to rhythms all their own たくさんの人が自分の用事のために忙しそうに行きかう

 

公式の日本語字幕

あなたと出会った街は

忙しい足音にせかされて

引用元:ファイナルファンタジーVIIリバース中村倫也初プレイ動画

 

いかがだろうか。

 

こちらもエアリスがクラウドのことを歌っていると安易に想像できる歌詞になっている。出会った場所などを明確に提示することにより他のキャラでは当てはまらないようにしている配慮もみられる。

 

この曲は作中に登場する舞台Lovelessでローザ姫が歌う曲と想定される。舞台に登場する姫と騎士が、たとえ離れ離れになっても再び会いたいという願いをこめた「約束の地」について歌った曲だからだ。

 

クラウドとエアリスが出会った場所は、八番街の「Loveless通り」。

 

FF7のオープニングにあるとおり、石畳で人が賑わうミッドガルの街中。エアリスは花を売っていたが誰も彼女に見向きはしない。忙しそうに行きかう人々。中には彼女にぶつかり「再会の花」を踏みつける人まで描かれている。

そんな悲しい思いをしてもエアリスは「再会の花」を渡すために誰かを待っている。すると、そこに現れたのがクラウドというわけだ。

 

この曲に描かれているように、クラウドと「出会った」八番街は、花言葉の通り「またあの場所で会いたい」という「再会の場所」という意味もある。さらに、FF7リメイクでエアリスと出会うシーンの直前に流れている曲は「約束の地」。どうだろう。すべてがつながっているようには思わないだろうか。八番街のLoveless通りは出会いの場所でもあるが、再会の場所でもあるのだ。

 

クラウドとエアリス以外のキャラクターでは全く当てはまらない歌詞となっているので、スクエニは二人のロマンスを原作を超えてより濃く描く覚悟を決めてきていると感じる。

 

歌詞比較

注目すべきはやはり双方のサビの歌詞だろうか。

Hollow

 

Shine bright 輝いて

Once more もう一度

Guide me 案内して

To you 君の所へ

Shine bright 輝いて

Once more もう一度

This time 今回は

I will never let you go 君を二度と離しはしない

 

No promises to keep

 

till the day またいつか

that we meet again  私たちが巡り合うその日まで

and a place  あの場所で

Just let me believe 信じさせて

In the chance このチャンスの中で

Know that you'll take my hand あなたは私の手を取ってくれるとわかってる

And never let me go 二度と私を離さないで

 

 

歌詞が似すぎ

Never let you go⇔Never let me go

似すぎ。

まるで会話してるかのように似すぎ。

サビの一番大事な部分がもろにアンサーソング。

しかも歌詞の内容的に男女の恋愛。ラブソング。

 

公式攻めすぎ。やりおったなという感じである(褒めてる)

 

曲を聴いただけでFF~!って感じで最高である。

作曲の植松氏、作詞の野島氏、素晴らしい。

 

もちろん主題歌はリメイクの世界観も説明している

クラウドが主人公で、エアリスを救いたいという想いが描かれた物語ということがわかるがそれ以外にも歌詞から読み取れる世界観がある。

 

それは、もしエアリスが死んでしまっても「もう一度巡り合うチャンスがあたえられた」世界だということ。もしかしたら1度でなくて、何度も二人は巡り合っているかもしれない。それはライフストリームの力なのかもしれないし、セフィロスの企みからなのかもしれない。

ループものみたいな感じで終わりのない世界を二人は旅をしているのかもしれない。

 

死んだら終わりじゃねーんだよ。愛する人とならば生き別れになってもまた会える。FF7はそういう世界観なんだ。

 

Hollow の歌詞からはエアリスは死んでしまったけどどうしても諦められない。もう一度会いたい、もう一度チャンスをくれ。というような想いが描かれている。

No promises to keepからは離れ離れになってもまたいつか巡り合える、約束などなくてもまた会える、その時は離さないで。というような想い描かれているからだ。

 

「約束の地」はどこなのか。原作では描かれなかったらラストが、ついにリメイクで描かれるのかもしれない。