· 

【FF7REBIRTHプレイ日記1】CHAPTER1ザックスがついたミッドガルがおかしい

さあ発売しましたFF7リメイクシリーズの続編第二作目、FF7リバース!早速プレイしていきますので、感想や考察を日記として記しておきます。

 

もちろんネタバレのオンパレードなので、注意してください。オレの口調もテンションによっては若干悪くなるのでご注意ください。

 

でははじまり~

 

オープニング&CHAPTER1(ニブルヘイム回想)

・時間がおかしい。ザックスは七番街崩落後のミッドガルに帰ってきている

オープニングは、フィーラーを倒したクラウドたちがミッドガルを脱出→ザックスがその時点のミッドガルに帰ってくる。という映像が流れる。

 

おかしい。

 

本来、ザックスは七番街崩落どころか一番魔晄炉爆破前にミッドガルについていなければならない。原作では、ザックスが死亡しクラウドが一人でミッドガルについて半年くらいうろうろして魔晄中毒状態の中ティファに発見され、一番魔晄炉爆破作戦に参加する流れになるのだ。

 

ザックスが生存した世界は、その半年間くらいの期間の時間のずれがある。

 

 

またザックスが到着したミッドガルは、フィーラーの嵐により巨大竜巻が発生。それによりゼロ番街、二番街が壊滅的な不ダメージを負わされている。これは明らかに、クラウドたちがリメイクのラストでフィーラーと戦った痕跡なのである。

 

そして、その残骸の中で発見される意識不明のバレット、ティファ、レッド、エアリスは神羅に確保されそうになっていた。そしてクラウドだけ行方不明だ。

 

この行方不明のバスターソードを背負ったクラウドは、肩ネジパットつきのクラウドのはずなのだ。どこへ消えたのか。

 

クラウドだけが行方不明ということは、リバース世界で仲間全員生還し、ミッドガルを出て旅をしているクラウドとはまた別のクラウドなのか?

 

ザックスがたどり着いたミッドガルで見られる忠犬スタンプのデザインも違うみたいだし。

 

パラレルワールドの世界観。そして、ミッドガル周辺だけ時空が歪んでいる可能性がある描写だった。

 

 

これプレイヤーがマジ混乱だなw

初見は完全についてけねえだろこれ。

 

・ザックスのおねえ言葉

なんか一か所だけ急にザックスがおねえみたいなしゃべり方してびっくりしたところがあるwなんでw

 

・初見は厳しい

ザックスを少し動かして、ザックスが主人公?と思わせたところでいきなりニブルヘイム回想になる。

 

ここの編集不親切すぎてちょっとびっくりしたぞ。

FF7オタのオレですら「は?え?いきなりここから始まんの?」となり、カームでクラウドが話しているニブルヘイムの回想なんだと理解するのに数秒かかった。

 

ちょっと冒頭にカームに移動しているところのムービーや、カームの風景とか移すだけでもいいから、やったほうがいいなと思った。

 

・体験版スキップできねえ

ニブルヘイム回想編は体験版でプレイしたのでまるまるスキップできると思っていた。

しかし、なんかムービーを見させようとしてきて一括スキップできないことにイライラした。

 

ニブル山のぼるとこだけは一括スキップできた。そこだけかよ。

 

体験版のムービーと違うところがあるのか?違うところがあるならどこか教えてほしい。

もうわかってることを何回も見させられるのめんどくせえ。

 

回想だからどうせ拾ったマテリアとか引き継げないし。

 

あと、体験版でひけたはずのティファのテーマの楽譜がない。なんでや?体験版と違う…ピアノ好きなのに。

 

・ティファの部屋に置いてあるはずの手紙はない

原作では、ティファは村の男から手紙(クラウドはつまんねーからハブってミッドガルで同窓会したよという胸糞報告と、そんなことよりオレたちティファが好きとかいう告白付きの胸糞ラブレター)をもらっているのが机に置いてある。それがない。

リメイク版の小説でも村の男から「迎えに行く」みたいな手紙をもらっていたとあるけど。

 

なぜ消したのか。やっぱティファの印象が良くないからなのか。クラウドは本当はティファの部屋には入っていない。部屋の棚開けたとかピアノ弾いたとかも、すべては妄想のでっち上げだかから。だから、その手紙の内容をクラウドは知る由もないはずだから、物語に矛盾があるから消したのか。

 

・エアリスの改変

原作では、「セフィロスが死んだ」という神羅の新聞記事をエアリスは信じていない。「神羅の出す情報は信用できない」と言う。それもそうだろうと納得した。

 

しかしリメイクでは「その新聞の内容を信用していた」という。嘘だろ!?

 

なんでこんな改変をしたのか、意味はあるのだろうか。

 

・不機嫌になるティファ

5年前にティファに会ったと話をするクラウドに、ティファは不気味さを感じてるんだと思う。だって、ティファからしてみたら5年前クラウドは来なかったはずなんだもんな。

 

ティファもクラウドを疑ってんだ。こいつ何者…?って。ティファからしてみたらまじホラーだよな。

 

原作では静かにクラウドの話を聞いているだけだったが、リバースではハッキリ不機嫌になるし、二人とも気まずい空気になる。

 

 

・不機嫌なクラウド

クラウドはクラウドでティファが本当のティファなのかを疑っている。あの時セフィロスに斬られて死んだはずなのに、ティファは生きているなんておかしい、もしかして偽物のティファ?と思っている。

 

お互いの存在を疑っているので、不穏な空気になる。

 

ティファのほうはセフィロスに斬られた傷跡を見せて「手術してもらって治ったの」と自分に起こったことを素直に伝えるが、クラウドは頑なにこの5年間なにをしていたのか話そうとしない。

 

そんな歯切れの悪いクラウドにティファは「幼馴染だけど、あまり仲良くなかったよね」と不機嫌になってしまう流れ。あれ?これアドベントチルドレンで見たぞ。うじうじしてるクラウドに怒るティファ。

 

そう、クラウトとティファは正確には幼馴染とは言えない。マジで物心つく頃には一緒に遊んだ記憶なし、ご近所なのに家の行き来もなし、まったく仲良くなかったからだ。

その点をこのカーム時点で明かしてくるのが原作と大きく異なると感じた。

 

この辺の会話、なかなか自然な流れに書けてると思う。原作ではなんでティファは何も言わないんだ?黙ってないで話したほうがいい。と思ってたから、このくらい会話があった結果、真実を聞き出せなかったというのなら納得できる。

 

あと、ティファの声優さんが演技うまくなってていい感じだった。感情表現がうまくなってる。

「この人なんなの?」みたいな雰囲気がよく出てる。

 

良くも悪くも、クラウドとティファってどっちも受け身だし、余裕ない同士だからなかなかすれ違い多いんだなと思うわ。それが謎解き要素の面白さを出してるな。

ティファめっちゃいいよ、ミステリー小説読んでるみたいになる。不穏な空気にしてくれて物語面白くしてくれてる。

 

・エアリスとティファその格好で寝るのかよw

女子部屋で、ベッドで寝てる二人が映るが、エアリスはリボンほどいてないし、ティファはあのぴちぴちタンクトップのまま寝ようとしているwあと布団かぶってないのも草。なんかめっちゃ小さい布を腹にだけ被せて寝ている。フットスロー(土足のままベッドに上がれるように、ベッドの足の部分にかぶせてある帯上の布)ですか?w

 

 

あのさあ、水着用意する労力あるならパジャマも用意してあげろよwと正直思った。こんなにリアルだと、シチュエーションによって服装が浮いて見える。

 

暖炉ついてるのに、ノースリへそだし、布団かぶってねぇのも謎だしw

 

その辺ゼルダの伝説とかはアニメ調なのに服装も変更で来て、世界に季節や温度があるのがよくわかったなあと感じた。

 

・フィーラーの話しとるw

エアリスとティファが、ベッドに横になりフィーラーの話をしている。

 

どこがシュールである。

 

とにかく原作と全く違うな。これはどう転ぶか全然予測がつかない。マジで原作と違う。

制作者「原作と大きな流れは変えてません(キリッ」じゃねえ。

マジでこういうインタビューは鵜呑みにしたらあかんよw

 

 

それはともかく、エアリスは未来の記憶をフィーラーに取られてしまったみたいで、この先何が起きるのかとかわからなくなってしまったみたいだ。そしてそのことをティファも知ったって感じかな。

 

でもやっぱエアリスはどこが未来を知ってそうなんだけどな。自分が死ぬかもという未来。

 

・エアリスは他人想い

やっぱ予想通り、ティファがエアリスにクラウドとうまくいっていないことを相談して、エアリスが仲を取り持つみたいな展開だな。

 

エアリス性格いいぞ。マジで。

 

クラウドはエアリスを信頼してるな、この時点ですでに。デートかと思ったらティファの話されてちょっと複雑だろう。

 

クラウドはこの先もずっとエアリスに翻弄されてそうだな。「え?俺、エアリス好きになっていいの?ダメ?」「それとも昔憧れだったティファにこのままアタックすべき?エアリスもティファを勧めてくるから、エアリスは俺に興味ないみたいだしなあ」みたいな。

クラウド二股物語の開幕だな。

これは女性ファンの意見荒れそう。

 

今日はここまで。

また明日プレイ進めていくぞ。多分カームの街を歩き回れるから、しばらくそこでのんびりモブの話を聞き取り調査すると思う。明日はあんまりメインストーリーは進まんかも。

 

細かいところはさておき、今んとこめっちゃ面白いぞ。期待通り。

好き勝手書いてしまってごめんな。不快に思った方がいたらごめん。でも好きなように書くわ。