· 

【FF7REBIRTHプレイ日記7】CHAPTER12ゴールドソーサーでデート


ゴールドソーサーでデート

ついに来たな。

これがすんだらもう古代種の神殿行って、わすらるる都だ。

 

ゴールドソーサー楽しむわ。

ヒュージマテリア探し

まずはヒュージマテリアのために園長ディオを探しに各エリアに行かなくてはならなくなった。ちょっとめんどくせー。

各エリアに一人ずつキャラクターが配置されてる。

観覧車エリアにはティファがいた。そんなにゴンドラ乗りたいんかw何やら今後のことを悩んでいるようで、クラウドに励まされていた。

 

バトルエリアにいるエアリスに話しかけると話が進んだ。そうだそうだ、ディオってバトルエリアにいるよな原作も。

 

明日バトルで勝ったらヒュージマテリアもらえるってさ。

今日のところは宿で泊まることになった。

 

作詞:エアリス

ホテルに着くと、エアリスが何か書き物をしている。

急にどうした!?話しかけると、今は忙しいと言われる。

なんだなんだ!?え!?曲の歌詞を考えている!?

 

うそだろwwwwwwww

 

例の主題歌歌うシーンがこの後来るのか。

「作詞:エアリス」だったのかwwwwwww

 

 

マリン、クラウドとエアリスのキューピッド化

クラウドが部屋で寝るとまたザックスの話に切り替わった。

これってクラウドもこの光景見てんのかな?その辺が謎。なんとなく、起きてるときのクラウドの言動からして、見てない気がするな。

 

ザックスはエアリスの家に住み着いて、クラウド&エアリスの看病をしているちょういいやつ。そこにマリンが話をし始める。

 

マリン「お姉ちゃんはねクラウドのことが大好きなの」

 

ふぁーーーーーーwwwwwww

 

何を急に言い出すんだ!!

それをザックスの前で言うな!!

 

オレは動揺した。ザックスも動揺した。

そして、「お姉ちゃんは怖い人に殺されちゃうの、長い髪、銀色の髪」というマリン。

 

マリンはいったい何者やねん。

映像から考察するに、七番街崩落の際にエアリスに触れた時に、エアリスの記憶を見てしまったんかな?そんなことできるんかマリン…小さな子供だから感受性豊かだから?

 

マリンはクラウドがエアリスを助けようとするが、あと一歩のところで間に合わないんだと説明する。

 

ザックスは、それを聞いてなんとかしなくてはと、エアリスの家をあとにする。宝条なら何か解決方法を知っているのではないかと思い神羅ビルに向かおうとバイクに乗ろうとしたとき、ビッグスが「六番魔晄炉を爆破しに行く」というようなメモ書きを見つけて驚くザックス。ビッグスのことも止めに行きたくなる。

 宝条のところへ行って協力を仰ぐか、ビッグスのところへ行って彼を説得するか2つの道に分かれており悩む。という展開のようだ。

 

ザックスがひたすらいいやつで泣ける。大好き。

 

エアリスをクラウドに任せておくのはマジで不安なんだが、エアリスはそれでもクラウドが好きとなると仕方ないもんな、ザックスもそれを受け入れてエアリスの幸せを願う男に描かれていそうだ。

ところで、エアリスはクラウドのどこが好きなんだ。やっぱ不器用なところと、ほっとけない弱い感じが好きなんか。母性の塊だからなエアリスは。

 

ザックスは完ぺきな男だ、クラウドがコンプレックス抱く原因なのもわかるわw

ザックス俺と結婚しろ。

 

デート開始いいいいいい!

そして、目が覚めて人の気配を感じて部屋から出るとそこにはエアリスがいた。

オレの一周目のデート相手は王道エアリス。よしよし、確かめていこう。

 

ザックスの話も聞いたらよりかわいく見えてきたぞ。

エアリス、めっちゃかわいいやんけ…(雰囲気に弱い)

 

LOVELESSの劇

まずは劇場に行き、お客参加型の劇をする。

どうやら、バーチャルリアリティな劇で、ゴーグルをつけて見るみたい。

なんでもありだなw

 

フラワーキーパー

他のメンバーたちも別の席で閲覧しているが、デート相手とクラウドは少し離れた場所で二人で座る仕様っぽい。

席に座りゴーグルをかけると「フラワーキーパー様、至急劇場裏にお越しくださいませ」みたいなアナウンスが流れる。誰だよフラワーキーパーって…と思っていたら、エアリスが立ち去る。エアリス!?フラワーキーパーってエアリス!?

 

エアリスの書いた歌詞が無事に当選したらしいw

「ご自身で歌いますか?」とまで言われていた。クラウドはまだエアリスが歌うことを知らないっぽい。一人で劇を閲覧している(ゴーグルかけてるから気づかないってことだよなw)

 

 

LOVELESSにジェシー

ここでジェシー登場。

バーチャルだから、前に撮影した劇も本人いなくてもそのまま流せるってことなんだろうな。

ジェシーがローザ姫役なんだな。

 

古典的な劇でシェイクスピアを参考にしていそうだった。

 

ところで話はそれるが、ジェシー=エアリス、ビッグス=ザックスと重ねろ見たいな演出がリメイク一作目の七番魔晄炉崩落のところであったような気がするんだ。

ジェシーとビッグスが亡くなるときな、ジェシーはクラウドにお姫様抱っこされていて、ビッグスには頭をなでられていたクラウドがいたからな。

 

それはビッグスはザックスと似ていて、ザックスと同じ世界線に行くよっていう暗示だったのかもしれない。

 

そしてジェシーは明るい性格で茶髪でエアリスに似ているしローザ姫役をしている。

ジェシーが亡くなるときはティファが隣で泣いていて、でもこの時クラウドはまだ人が亡くなるとき泣いていいのか感情がわからないって公式の解説にあるんだよな。これは「クラウドが人の感情を持たない空っぽ人形」としてセフィロスに操られていることを暗示していて。

 

これと類似した光景がこの後エアリスが亡くなるシーンで来ると思う。ティファが同じように泣いているって感じな。だけどエアリスが亡くなるときは、クラウドの感情が爆発してしまいその人形の殻を破って涙がぽろぽろ出てきてしまうんだ。そういう演出なんだろうなと予見した。

 

 

剣のミニゲームむずい

さて、クラウドが勇者アルフレド役でエアリスがローザ姫役での劇がついに始まった。

 

敵役にバレットとナナキがいるwww二人と戦闘になるが、ミニゲーム式だ。一作目でミツバチの館でダンス踊ったときにやったあのゲームと同じ方式。

 

やめろって!!映像みたいのにボタン押すのに必死でテンパるわ!!

っていう感じで、映像見ながらボタン押した結果ミスしてしまうという。けど初見にしてはAランク出せたし、何とか乗り切った。

 

LOVELESSの話がばりばりクラウド&エアリス

いやこれ、自分の考察当たってたよね。

リバースでLOVELESSがストーリーの重要ポイントになるっての。当たってたわ。

 

クラウドとエアリスは離れ離れになる、けど約束なんかなくてもまた会えると信じあっている。っていうの、まんまFF7のストーリーとして取り込んできているんだなということがこの劇を見て再認識した。

 

そして主題歌を歌うエアリス

ばりばりローザ姫のエアリスは、ばりばりこの劇にぴったりな主題歌を作詞し、そして衣装チェンジして歌姫として歌い始める。すげええええええ!!!!!!

 

クラウド見とれすぎだろwwwわかるけどよ!

 

曲の内容だが、街中の石畳の上で出会った二人とか、クラウドでしかないんだが。オープニングのムービーにもある8番街のLOVELESS通りのことだよな、クラウドとエアリスが出会った場所だよな。

運命なんて信じたくなくて、またあの場所で偶然会いたいんだとよ。今度はこの手を離さないで、信じさせて。だとよ。

 

歌い終わったエアリス泣いてるやんけ!!本当はこのあと死んでしまうかもしれない未来の不安でいっぱいなんじゃねーの。

おい、クラウド聞いてるか!?今度はちゃんとエアリス救えよ。

 

観覧車デート

きたー。

原作のゴンドラデートな。どう変わってんのか確認していくわ。

 

エアリスとのデートは割と、原作のセリフそのまま言ってることを確認した。よいことだ。原作のままで完成されてるデートだからな。

 

ってことは、エアリスがザックスではなくクラウドのことが好きということは確定なわけだ。まあ原作してる人なら誰でもわかることで当たり前だがリバースでもちゃんと演出してきたというわけだな。

 

 

ここで気になるザックスの話

一点だけ気になるのは、エアリスが「あなたを探してるの」という名言を言う前に、クラウドからザックスの話になるところがある。

 

クラウド「ティファからザックスの話は聞いたのか?」

 

これは「ザックスはオレとニブルの任務に就いていたが、その際に川に流されて死んだ」という話をティファから聞いたか?という意味だ。

 

これ、クラウドが前回ニブルヘイムで思い出した一部誤った記憶なんだよな。そして、クラウドから直接エアリスに言えばいいのに、なぜかティファが「私が伝えとくから、クラウドは言わなくていい。私とエアリスは友達だから。」と謎の割り込みをしてくる。

 

この不自然さを前回のプレイ感想で指摘したよな。その回収がこのデートで来るんかーーーい!

 

エアリスはクラウドの質問に対して「なんだろう、特別なことは話してないよ」と答える。ティファがエアリスに「クラウド、ザックスのこと思い出したみたいなの」という回想映像も流れることから、ティファはエアリスに話したのだろう。でもどのように伝えたかは不明である。

 

これを聞いたクラウドはもやっとした表情。

 

すると、エアリスが切り出し始めるのだ「最初はザックスの面影をクラウドに重ねてたけど、今は違う。あなたを探している(あなたが好き)」ってことを話し始め、そしてクラウドの腕に手をまわして寄りかかる。

 

クラウドはエアリスがまだザックスが好きなのかが気になりすぎる

なるほどな~と思った。

 

クラウドは「エアリスはザックスのことが好きなんだ」と思っているって演出なんだな。

 

ゴンガガでクラウドは「まだザックスのことが好きなのか」とストレートな質問をかましていたし、エアリスはそれに対し「だって嫌いになる理由ないもの…」と言っていた。だからここでクラウドはエアリスはまだザックスのことが好きなんだとショックを受けたんだ。

 

そして「ザックスはもう亡くなった」と彼女に伝えたら、ザックスのことは諦めるだろうか?っていうのも気になってたんだろう。

 

でもエアリスはそもそもセトラなのだから、どちらにしてもザックスが亡くなっていることは勘づいているだろう。亡くなっているとか亡くなっていないとか、関係なしに忘れられない存在ということだったんだと思う。

 

クラウドがその点を気にしているのを察したエアリスは、クラウドに惹かれている自分に素直になって、「あなたに会いたい」クラウドが好きだと本人に伝えるって流れなのではないだろうか。

 

そんで、クラウドは安心する。すれ違いの解消イベントなんだと感じた。

 

 

※ティファのデートも見たがやばかったwww同じように「あの話はしたのか?」「エアリスはまだザックスが好きなのか」とティファに聞き始めるクラウド。デート中に他の女のこと聞くな!デリカシーねえな!

それに対して、「まだ話はしていない(嘘)」「(エアリスがザックスを諦めているかは)そんなに簡単な話じゃない」みたいな回答をするティファ。そしてキスする二人。ふぁーーーーー!!!!wwwwww

やっべー演出すぎるだろスクエニ!!!!これ荒れるぞ!!!!ゲームなんだけど真面目に考えるとティファにもかなり失礼な男だと思うわクラウドは。ACのときから思ってた。ティファ、オレと結婚したほうがいいぞ。

 

このデート演出の一番やばいところ

エアリスが歌詞書いてる→部屋で寝るとザックスがマリンとエアリスの話してる夢を見る→デートイベ開始<LOVELESS>→エアリスの歌聞く→<観覧車>

 

の流れなんだが、<>ないが分岐だ。どう考えてもエアリス以外が来たら話が唐突で不自然だろう。なんでティファが姫なのにエアリスの歌聞かあかんねんwwwww意味わからんwwwww

 

ストーリーに没入したいならエアリスルートをお勧めする。

 

他のキャラのデートイベもおもしろい

あと、どうやらリバースは、好感度の達成具合によって見れる映像が違うらしい。2種類くらいあんのかな?

 

オレはエアリスを好感度マックスにはしていなかったので普通の映像が流れたっぽい。MAXバージョンも確かめてみようとYOUTUBEに出張してきたが、どうやら恋人つなぎをするらしい。

 

クラウドから、恋人つなぎをするらしいな。やるじゃんw

 

ゴンドラに乗るときは、エアリスにエスコートされていたが、ゴンドラから降りるときエアリスをエスコートするようになって少し大人になった雰囲気出ていた、やるじゃんw気の利かないクラウドにしては頑張っていた。

 

他のキャラのデートイベもめんどくさいのでYOUTUBEで確認。ユフィの初恋の相手がザックスだったり、クラウドの「やられた」のくだりがおもろすぎた、この二人かわいいな。この組み合わせもいい。ってかザックスモテすぎだろw

ナナキは「フィーラーに記憶を持ってかれたけど、エアリスを守らなきゃってことだけは覚えている」という話をする。そんな重要な話分岐にするな!w割と重要な要素が多いので、ストーリー理解したい人は全部見たほうがいい。

 

 

翌朝はコルネオ杯

リメイク一作目のノリでコルネオ杯が始まる。タークスも乱入してドタバタバトルをし、無事にキーストーンはタークスに取られたw

 

ケットシーがここで離脱。原作通り裏切ったw

 

コルネオとのバトルに勝利した時にはクラウドとエアリスが普通にハイタッチ。一作目が嘘かのように、ふつーにできるようになっている。そのあとティファが入ってきてティファとクラウドが、一作目のエアリスとクラウドと同じ構図でハイタッチ。同じ構図にするなwww荒れるからwww

 

さあ次回は古代種の神殿だぜ。クライマックスに近づいてきたな。