· 

【FF7REBIRTHプレイ日記8】CHAPTER13古代種の神殿でクラウドが狂う


ストーリーが気になるのでこのままラストまで駆け抜けようと思う。

そのあと二周目でゆっくりサブクエなど消化して、ストーリーへの理解深めていこうかなと思うわ。クエストも重要な会話とかがあるので、やったほうがいいとは思ってる。だがまずはメインストーリーだな。

 

古代種の神殿からがラスダンっぽい扱いなのか、もうここに入ったら前には戻れないらしいので突き進むぞ。

 

神羅が「約束の地」を求めて古代種の神殿に

リバースは原作と違い、神羅が古代種の神殿に先に侵入し荒らしているwこら!無礼者!これだから強欲な人間は…って話なのかな。

 

ライフストリームは怒っていて次々と神羅兵を谷底へ突き落していく。

 

原作にいた「ねむねむ…」と言ってるかわいい案内人はいない。残念。

 

クラウドとエアリス、別れて行動

途中で、二手に分かれて行動することになる。クラウド、ティファ、バレットとエアリス、ナナキ、ユフィでの行動だ。

 

クラウドは黒マテリアのことしか考えておらず、神羅兵はぼこぼこにするし、ティファの声かけも無視だし、エアリスの心配はしないクズになっているwセフィロスに操られているんだろうけど結構残虐だな。

 

エアリスは、ライフストリームを操れるようになり始めており、その力を使って神殿を修復していく。

長い

くそ長いダンジョン。これ2周目したくないなwムービーだけもう一回確認したいわ。

 

エアリス操作のライフストリーム収集がだるい。でもエアリスが主役の神殿なので、エアリスからいろいろと古代種のことについて聞きたい。なのに、クラウドたちのターンになりこちらも長くてだるい。謎にタークスと戦闘になり、めっちゃ力の入ったティファ戦闘ムービーを見せつけられる。ここで!?かっこいいけど、ルード、ティファの足に絡まれてたけどこれサービスショットか?w

 

あとツォンがエアリスパーティと戦闘し始めるwwwツォン戦うの初めて見たwww

ツォンやタークスは本当はいいやつなのは知ってるから憎みきれない。

 

クラウドとエアリスがやっと合流するとまたこの先も長いwww

やっと黒マテリアにたどり着き、デモンズゲートと戦闘に。FF4でデモンズウォールと戦い、何度も負けたことがあるから、デモンズ系トラウマが呼び起こされたw

 

無事に倒して、神殿は崩壊する。

原作では神殿そのものが黒マテリアだったが、そこは改変されているのか?

祭壇に置いてあった黒マテリアはクラウドが持って逃げる(黒マテリアに目がないラリってるクラウド)

でも気になるんだよな。エアリスがクラウドの持ってる黒マテリアに対して「それは偽物!」というんだけど、エアリスって嘘つくタイプじゃないんだよな。偽物なのかな、本物なのかな。わからん。

 

ケットシーが現れて、ここは自分が食い止めるから神殿が崩壊する前に脱出しろと言ってくれる。

ここは原作と同じだな。クラウドとエアリスの相性占いシーンはカットされていた。原作では相性抜群で結婚するときは仲人したいみたいな話だったはずだが。何か意味があるのだろうか。

 

フィーラーとセフィロスが現れる

やっべ、これラストに向かってるわと確信した。

 

クラウドは気が狂い、黒マテリアをセフィロスにもっていこうとするが、ティファが体当たりして阻止。よくやったぞティファ!

 

しかし、「もうやめて」とクラウドに抱き着くティファをクラウドは振り払う。ティファは倒れてしまう。かわいいティファに何やっとんねんクラウド!

 

すると今度はエアリスが、落とした黒マテリアを拾い上げて「あなたには渡せない!」

と逃げ始める。「エアリス…待ってくれ」と追いかけ始めるクラウド。こわっ!

 

黒マテリア狂となっているのは原作と同じであるが、演出をかなり変えてきている。

 

原作では、クラウドはエアリスを押し倒して殴るような描写があった。これを「エアリスを殴っててるww」と茶化すファンがいたから、今度はおかしくなったクラウドにあしらわれる役をティファにも与えたのかもしれない。

 

 

クラウドとエアリス、落ちる

黒フィーラーの綱?みたいな場所を走るエアリス。足場が狭く落ちそう。クラウドはそれを「待って~」と追いかける。追いかけっこやめろw

 

「エアリス、渡してくれ」というと、エアリスは観念したかのように「どうなっても一緒だよ」と黒マテリアをクラウドに渡す。

え?なんで渡した????

 

なんか不自然だなこのシーン…何か意味はあるのか。後で見直してみたいシーンである。

 

そして、フィーラーに絡まれるエアリス。その姿を見て8番街でフィーラーに絡まれていたエアリスの姿を思い出し、正気を取り戻したクラウド。落ちそうになるエアリスの手を握る。しかも両手で。エアリスも両手で握り返す。

 

するとセフィロスが、黒マテリアを手に持ちにやりと笑い二人を谷底へ突き落す。

クラウドはとっさにエアリスを抱きしめる、そして二人は谷底に落ちながら消えていく。

 

うーん。意味深なシーンだな。もう一回見直したいw

 

なぜかというと、主題歌の歌詞に内容がかかっているような気がするんだな。

Hollowの「気づくのが早ければ抱きしめられたのか」とかNPtKの「信じさせて」「この手を離さないで」とか、このシーンで回収が始まってきているような気がした。

 

クラウドはエアリスの手をちゃんと握ってはなさないように努力し、抱きしめているように思うし。どういうことなのか考えたい人は、2つの主題歌の歌詞を読んでみてほしい。

 

さあ、この次どうなるのか。見ものである。