はい、プレイ日記最終回です。
まあこの後、サブクエしたりする二周目もあるだろうし、考察のまとめ記事とかも書いていきますが。まずは初見でメインストーリー駆け抜け、完走してきます!
五番街で目を覚ます二人
古代種の神殿から落ちた、クラウドとエアリス。目を覚ますとそこは、五番街のエアリスの家だった。
クラウドは車いすに座っており、「もしもーし」という声で起こされる。
きたーーーーーーー!!!
5番街。考察で5番街が特別な場所というのはいろんなところで言われてきていたが、当たっていたな。リメイク1作目でHollowが流れる場所だったしな。
しかも「もしもーし、早く起きてくださーい」というのはFF30周年記念「別れの物語展」で使われていたエアリスのセリフではないか!?あの時のエアリスのセリフもガチで回収しようとしている公式、まじかよwww
こりゃ、これでもかというくらいエアリスは「今はクラウドが好き」という説明をゲーム本編でするつもりだな。
二人で外に出ると、空には亀裂が。エアリスは「空見ないでね」というがクラウドは見てしまう。おそらく、空に黄色く虹色がかった亀裂のある世界は、あらゆる世界線が混ざり合って不安定な世界なんだろう。
ザックスがクラウドとエアリスを家に連れてきて車椅子に座らせてくれていたから、二人はここで一緒に目覚めることができたってことだろうが。あれ、オレの考察当たってね?
なんか前にクラウドとエアリスは一緒にエアリスの部屋で起きて再会するかも、って言ってた気がするw
デートし始める二人
うそやん!!!
5番街で最終章でガチデート始まんのか!?すげー展開だな。
もうこれは、クラウドとエアリスは運命の相手だと断言しているようなもんだ。
黄色い花のブローチを買う
最初のデートは、出店でエアリスにアクセサリーを買ってあげるってやつだ。エアリスが「クラウドが選んで?」と甘えてくる。いつも自分で選びそうなエアリスらしくない。どうしてもクラウドに選んでほしいらしい。
クラウドは「エアリス、なんか変だな」と思いつつもやる気になって選ぶ。すると店員さんが「これはお気に入りだからやっぱりだめー」とか言ってクラウドをイラつかせるwその代わりに店の奥から黄色い花のブローチを「これはどうだ?」と取り出してくれる。
クラウドはオレが選びたかったのにー!って感じですねるが、エアリスは「これもいい!」といって気に入ってくれる。
うわ、やべ。
黄色い花のアクセサリー、やべ。
これはリメイク一作目でレズリーが婚約者に黄色い花のアクセサリーを渡していたのを思い出す。やっぱクラウドからエアリスにもアクセサリーのプレゼントあったんだな…。
一作目で、レズリーとクラウドはお互いの会いたい人(恋人)と再会するために旅立つ。「見つかるといいな」「おまえもな」みたいな流れだったな。伏線回収きてるな。
店の兄ちゃんは「最後にありがとう」という。
最後…?もうすぐ世界が終わるからかな。
駄菓子屋でグミ食べる
次のデートスポットは駄菓子屋。ばあちゃんからお菓子を買う。えー、いいな、めっちゃいいぞこのデート。ほのぼのする。オレもしたい。
ばあちゃんから新作の駄菓子だといってグミをもらう。二人で食べて「変な味」という感想になる。
うーん、このグミを食べたのには何か意味がありそうだ。怪しい。
ばあちゃんは味付けを改良したいがもうあまり時間がないから間に合わないかもという。やっぱ世界はもうすぐ終わるからってことなんだろうな。
するとエアリスにだけセフィロスが見える。世界が終ろうとしているときにこんな世界の末端で最後の時を過ごしているとはな、みたいなこと言われる。やっぱりな。
スタンプのデザインがまた違う
ザックスの回想も間に入る。
宝条に会いに行った世界線ではザックスは結局神羅兵たちに殺される運命にたどり着く。
ビッグスを助けに行った世界線のザックスは、やっぱり神羅兵に襲われていた。そしてスタンプのデザインが違う。
無数の世界線に分かれてるってことなんだろうな。どれが正解かわからないってことだ。
そして、クラウドとエアリスがデートしている世界線のスタンプのデザインもまた違うことを確認した。
ザックスはいったいどうすればいいのか教会の前で悩んでいる世界線が登場。そこにジョニーが横切りスタンプのデザインがまた違うよと説明するように、わかりやすいように見せてくれていたwなんやねんwとにかく全部違う世界線だな。
そしてセフィロスは「お前ではだめだ」とザックスを切り捨てる。うーん。セフィロスってクラウドとエアリスの仲応援してんの?wラブラブになった後ぶっ殺したいって感じ?そのほうがクラウドはショック受けるから。怒りとか絶望の感情わきやすいだろうし。
カップルコンテストに参加
次は、カメラマンがいてカップルコンテストに参加する流れになる。
なにこれw
モデル風ポーズしたり、ダンサーとして抱き合ってるみたいなポーズ撮ったり、すっげー恥ずかしいポーズをなんなくとるクラウドとエアリス。なに見せられてんこれw
しかしコンテストには選ばれず。理由は、エアリスが悲しそうな顔をしていてカップルっぽくないから、らしい。エアリス無理して笑ってんのカメラマンにバレてるのか。
クラウドは「今日のエアリスは変だ」「ここはどこなんだ、説明してくれ」と詰め寄る。すると、じゃあ場所を移して二人にとって特別な場所に行こうと言われる。
教会へ
クラウドが「ここだな、簡単すぎる」とドヤる。ドヤるなw
するとエアリスは「私たち、思い出少ないもんね」と言い始める。するとクラウドは「これから増やせばいい」と言う。え?どんな紳士?なんなん?お前ら既に付き合ってんの?なんなん?何を見せつけられてんのオレ。混乱。
とりあえずクラウドはエアリスとこれから先も一緒にいたいのはわかった。
エアリス告白し始める
エアリスが「クラウドのこと好き」とか言い始めた。「好きにもいろんな好きがあるよね、この好きはどの好き?」とか言って抱きしめる。どの好きって恋愛の好きに決まってんだろ、今さら何?そして、抱きしめ返すクラウド。
教会をバックになんか絵になるな。
やめろ恥ずかしいから!目あけてプレイできないだろ!そう言うの苦手なんだんだよオレは!
そしてエアリスは「消えろ、罪悪感」とか言う。これは新しい恋をしていいのかというザックスに対する罪悪感なのか、未来でエアリスが死んでしまうとクラウドがショックを受けてしまうのについにこんなラブラブデートしちまったみたいな罪悪感なのか。
白マテリアを渡す
ここでトレーラーにあったシーンが来た。
「持ってて」と白マテリアをクラウドに渡し始める。
そんなアホな。と思ったびっくりシーンだ。
「大事なものなんだろ?」と戸惑うクラウド。そりゃそうだ。白マテリアは代々古代種が受け継いできたもの。なんでクラウドに渡すんだよwクラウドへの継承!?クラウドが持つことで世界は救われるらしい。
セフィロス配下にいて操られているはずのクラウドを信じてるってことだし、エアリスにとって白マテリアを渡してもいいと思える、それでも信用している相手ってことになる。
ここで気になるのは小説なんだよなー。白マテリアは祖父から母へ、母からエアリスへ受け継がれてきたらしい。男でも持てるんだ。そして、「白マテリアをエアリスもいつか自分の子供に継承する日がくるのか?」という質問にエアリスが考え込むシーンがある。
うん、クラウドに渡すってことはかなり重大なことだぞ。結婚してもいいって思ってくらい好きで受け入れてないと渡さんだろ。
悲しそうにクラウドを元の世界に戻すエアリス
そしてエアリスはクラウドを突き放した。「楽しかったよ」と悲しそうに。クラウドは手を伸ばすが、離れてエアリスは消えていった。この世界が消えたということかな。
教会に入ってくるセフィロスが見えたけど、このエアリスはもう白マテリアもってないわけだし、普通にこの世界でも殺され…しんど!
このエアリスは、すべてを知っている未来のエアリスだったのか。
セフィロスが丁寧に説明してくれる
セフィロス解説役なの?w
時空のはざまにいるクラウドに話しかけ始める。
フィーラーを倒した後の世界線は、いくつもに分かれた。すぐ消える世界もあったり、長く続く世界もあるがそれもやがては消える。消えたくないのでオレは永遠の世界を作りたいんだ、クラウド。ってことらしい。
そしてセフィロスはニヤニヤしながら元の世界にクラウドを戻す。やべ、こいつクラウドの前でエアリス殺すのを楽しみにしてやがるに違いない…。
前の章で古代種の神殿から落ちて、気を失ったクラウドとエアリスの世界に返されるクラウド。エアリスだけ先に起きて、ホーリーを唱えに行くために眠りの森へ消えていった。そう、原作と同じ展開だ。
白マテリアをこの世界に持ち込んだクラウド
この世界の白マテリアは、フィーラーに記憶などを抜き取られ「透明色」に変わってしまっていた。しかし、クラウドは白色に輝く白マテリアを、別世界のエアリスに託されている。
セフィロスは「異物を持ち込んだな、罰が必要だ」みたいなことを言い始める。
やべ、罰ってエアリス殺すやつですかね?
もしかしてセフィロスは、どの世界線でも白マテリアを発動させるのを阻止したい、無効化させたいのかな?とチラッと思った。
クラウドはこの世界のエアリスを止めに迷いの森を進むエアリスに会いに行く。するとエアリスが現れた。
白マテリアと白マテリアを交換
うそやん。
エアリスが白いほうの白マテリアを取っていった。クラウドは透明色の白マテリアを持っている。
ああああああ!!!!!!わかったぞこれ。
Hollowだろ!?中身がない白マテリア。「空っぽ」の白マテリアをクラウドに渡した。クラウドの空っぽになる心とかけているのか。そういう暗示があるのだろう。
そしてエアリスは森の奥に消えていくがフィーラーに邪魔されて追いかけることができないクラウド。「エアリス!エアリス!」一生懸命追いかけようとする姿は原作通り。
この後仲間たちと合流しエアリスを止めるために忘らるる都に向かう。
白フィーラーも1度だけ襲ってくるがクラウドが「警戒してるんだ」という。そのあとは全部黒フィーラー。黒フィーラーはセフィロス、白フィーラーはエアリスが操ってるやつだろ?なんかわかるぞ。
クラウドが単独でフィーラーの壁を抜けようとする
忘らるる都につくと、黒フィーラーが運命の壁を作っていた。一作目と同じだな。
その運命の壁をみんなで通り抜けるのかと思いきや、クラウドだけだった。仲間たちは「クラウド行け!」と後押しをする。ヴィンセントも登場してワロタw
エアリスを助けたかと思いきや…
やっぱ予想通りだったとしか言いようがない。
クラウドは、運命の壁を乗り越えて祭壇までたどり着く。
エアリスは「みんなを守りたい、私の望みはそれだけです」と白マテリアに自分の幸せは願っていなかった。そこへクラウドがやってくるがフィーラーに邪魔されて原作通りエアリスに剣を振り下ろそうとしてしまう。
でもな、今回のクラウドはフィーラーも振り払って、ついに上から落ちてくるセフィロスの刀を弾き飛ばした。エアリスは助かったのだ。
エアリスが倒れる描写に変わる
次の瞬間、映像が乱れてエアリスが刺されて倒れ血が出ている描写に変わる。
クラウドは抱き寄せて号泣する。「チリチリする」「瞳の奥が熱い」という名言もしゃべってそう。でも映像が乱れている。
泣き続けるクラウドの頬に手を当てて「クラウドは大丈夫」と微笑みかける死にかけのエアリス。クラウドはエアリスの手をつかみ笑い返す。
いろんな世界線が交差しているという意味なのかもしれない。エアリスが助かった世界線もあるぞ多分。
前に考察でお伝えしたように、ただたんに「生存した!」って見せ方すると、エアリスを失ったクラウドの喪失をプレイヤーに感じてもらえなくなるので、エアリスが死んだ場合の世界線も同時に見せていくってスタイルの演出なんだと思う。
仲間が駆けつける
仲間が駆けつけエアリスが血を流して倒れている姿を発見する。
しかし、ここも映像が乱れており、一瞬血が流れていないエアリスが映る。
この仲間たちが立っている世界線は、原作どおりに助けられなかった世界線のエアリスなのかもしれない。
ラスボス開始!
これがやべーくらい長かったw何戦したのか覚えてねーw
原作通りジェノバとの戦闘から始まり→ザックスと共闘しセフィロスと戦う→セフィロスが第二形態になりクラウドが単独で戦う→ザックスが単独で第二形態と戦う→仲間たちが第二形態と戦う→世界の先端でクラウドとエアリスが共闘しセフィロスと戦う。
だったっけ。わからん、順番待ちがってたらごめんなw最初と最後はあってると思う。
胸熱!ザックスと共闘
いろんな世界線を飛び交うザックスはついにクラウドを発見する。
そしてたくましくなったクラウドを見て「立派になっちゃって」「ちょっと憎らしいけどな!」と声をかける。多分エアリスのハートを持ってかれたことに対するセリフw
そして一緒にセフィロスと戦ってくれる。胸熱ぅぅぅぅぅぅ!!!
セフィロスにかける言葉もまた素晴らしい。「ソルジャーとしての誇りは忘れたのか?」とかザックスらしい言葉を投げかけてセフィロスを揺さぶってくれる。ザックスいるとすごい頼もしい。オレのメンタルも安定するのを感じる。
クラウドとザックスの連携アビリティも胸熱すぎて泣いた。さいこー
そして、また世界は真っ二つになり、ザックスとクラウドは離れ離れになる。その時ザックスがかける言葉が「クラウド!エアリスを!!!」だった。英語で聞くと「Cloud! Save Aerith!」とおっしゃっているので、エアリスを頼む!助けろ!と頼んでいるものだと思われる。
これ時系列的におかしくないか?
普通に考えたらエアリスはもう刺された後の戦いなんだよな。だから、エアリスはまだ死にきったわけじゃない、助かるチャンスがあるということを暗示してるんだと思う。
仲間たちがセフィロス第二形態と戦う
セフィロス顔が二つあるぞwww原作もこんな感じだったっけ。神になりかけているのを表現したいのだろう。
あと、このセフィロスなんとなく、作中コレルやゴンガガで登場したクジラ型のウェポンに似ている気がするんだな。クジラ型のウェポン、オレはかなり気になっている。きっと何か設定があるはず。正体が知りたい。
仲間たちが別れてセフィロスと戦う姿は、原作のラスボス戦を彷彿とさせていい演出だった。
だけどここが一番苦戦したな。セフィロスの羽根をまず攻撃しなくてはいけないんだが、弱点属性しか攻撃が通らない。属性がころころ変わる。羽根の色を見ればどの属性で攻撃すべきかわかるんだが、みやぶるマテリアもクラウドにつけてたもんだからさ。そのことにしばらく気づかないで苦戦したw
そして、世界の最先端にいるセフィロスと対戦
これはおそらくリメイクのラストで一騎打ちした場所だよな??原作でもそうだが、クラウドとセフィロスが一対一で戦う演出の場所。
しかし今回は違った。なんと、倒れたはずのエアリスが、白いフィーラーを引き連れて現れたのだ。
きたーーーー!!オレたちのヒロインきたーーーー!!
ここは小説The way to the smileに出てくる設定そのものかなと思った。セフィロスとエアリスがライフストリームの中で戦い続けてるって設定。セフィロスはライフストリームを憎しみ怒りで黒く染め上げて、エアリスはそれを白く浄化しているのだが、数が多く浄化しきれない。クラウドの助けを借りたくて悩んでいるって話が小説に書いてあった。
まんま、この設定が生きてるんだと思う。
エアリス「クラウド、決勝だね」
クラウド「ああ」
エアリス「クラウド、見てたよ。ありがとう」
クラウド「まだ終わってない、気を抜くな」
なんやこの二人。自分たちにしかわからない会話しているぞ。もっとちゃんと説明しろ。
たぶんもう、死ぬとか生きるとか関係ねーなこの二人は、どうなっても心でつながってて一緒にいるんだわ。って感じる。
セフィロス「正直に言おう、お前を見くびっていた」
こんな弱音はくセフィロスは初めて見たわ。
しかもエアリスに言ってるんだよこれ。
つまりエアリスはセフィロスとずっと戦ってたんだな。FF7とはクラウドVSセフィロスに表向きには見えるんだが、エアリスVSセフィロスが見えないところで繰り広げられてるストーリーなんだな。
エアリスの頑張りにより、クラウドと共闘できるようになり、結果セフィロスを追い込める状況にまで持ってこれたってことなんだと思う。
愛は世界を救うんだぜ。
エアリス「独りでさみしくないの?」
止めたげて!!!ボッチが言われてキツイ言葉だからそれええ!!!
戦闘中エアリスはセフィロスにこう問いかけるわけだが。エアリスは優しさで言ってるんだろうな、セフィロスにも情けをかけている。しかし、セフィロス的には一番言われたくない言葉じゃないか、図星だろ。英雄のプライドも傷つくし。女神エアリス、セフィロスにとってかなりの宿敵だろう。
セフィロスは、ぶっちゃけさみしいからクラウドにどこまでも一緒にいてほしくてストーカーしてるんだろ?と思うw可哀想だよな、セフィロス。
セフィロスももうやめたらいいのになー、こんなこと。どんギツネになってみんなを笑顔にさせる仕事に就けばいい。あ、もう就いてたw
それはともかくセフィロスつえぇ
このセフィロスが結構強かったな。
「心無い天使」をくらうとHP1にされるのでいつでもすぐに回復できるようにしといたほうがいい。そして、後半は早めにバーストさせないと一発死させられる可能性があるので注意だ。
なかなか手ごたえがあっていい戦闘だった。
倒すと、にんまりしながら空に地味に消えていくw
クラウド「まだ笑ってる」
まだ完全に倒したわけじゃないということで、次回作に持ち越しだな。
でももう代替方向性はわかったわ。
クラウドとエアリスとセフィロスが世界の先端という生死を超えた高次元で戦ってる話なんだわ。
ラストムービーふしぎ発見!
ここで最後のムービーが始まった。
ザックスはまた異世界をさまよい、花の咲く教会にたどり着く。たぶん、花咲いてるから大丈夫。ザックスもまた次回作出てくるし、きっとハッピーエンドだよ。
クラウドが声をかけると起きるエアリス
仲間たちが倒れたエアリスにかけより涙している。死んだんだな。
しかし、クラウドが登場すると仲間たちの姿は消えてエアリスと二人きりになる。二人だけの世界ってやつ。
クラウド「エアリス起きてくれ」
するとエアリスは目を覚ますのだ。そして微笑んでくれる。クラウドは微笑み返す。このクラウドが見たことないくらい優しい微笑みなんだよな。愛しい人に向ける微笑みだ。多分これが本当のクラウド。
水葬のシーンがない
これは今作ラストで最大におかしい点だと思う。あの水葬のムービーをエアリスが死んだのに、スクエニが作り直さないとでも思うか?あんなに有名なムービーを再現しないとでも?不自然すぎる。
だから死んでないと思うんだ、オレは。(どっちだよ)
岸辺で悲しみに暮れる仲間たち
代わりに、エアリスを水葬して見送った後に岸辺で打ちひしがれている仲間たち?のようなシーンが入る。クラウドもティファの隣に座っていた。ティファは泣いている。
しかしノイズが入った次の瞬間、クラウドはなぜかティファではなく逆方向を見る。そこには座っているエアリスが。そのエアリスを見て微笑むクラウド。どんだけ微笑むねん、お前エアリスのこと大好きだな。
エアリス「送ってくね」
そういうとクラウドはニコッとしあっさり仲間に「行こう」と言う。全然悲しそうじゃない。だって横にエアリスいるもんなw
エアリスとのお別れが辛いのか足取りが重いティファをよそに、クラウドは誰もいないはずの方向を見てニコニコ笑いながら立ち去る。
怖いわ!!
クラウドにだけ見えてるエアリスがいるんだな…。クラウドはそれに支えられてるんだな、きっと。それがないと多分精神崩壊するわ。
草原でお別れ
草原ではシドがタイニーブロンコの修理をすませていた。北に向かってセフィロスを倒しに行くらしい。
仲間の中に混じってエアリスが立っている。しかし、仲間と会話をする様子はない。それをクラウドは一人で座り遠くからじっと見つめている。
クラウドの手には透明の白マテリア。マテリアに映る空がさかさまになった。
はいきたーーーーーーーーーーーー。
これはリバースのもう一つの意味ですね。REBIRTHではなくREVERSEですね。ひっくり返った世界を意味しているのかもしれないなと思う。
クラウドは白マテリアをぽっけにしまう。次の瞬間、黒マテリアがぽっけから出てくる。
するとクラウドの人格が変わり「リユニオン」とつぶやく。やべ、またセフィロスの人形になった。ここ不思議な演出で初見混乱するよな。
「空見ないでね」
そしてタイニーブロンコに乗り込む仲間たち、出発の時だ。
その時クラウドにエアリスが話しかけた。
「空見ないでね」
クラウドが見上げると、黄色い虹色がかった亀裂が入っている。
この世界も分裂してるってことだ。
クラウドも「空見るなよ」「幻覚だから」と仲間に伝える。
バレットが「そんなこと言われたら見るだろ」と言って空を見ても何もない。
こわっっ!
仲間たちは、もう少しクラウドの言動にツッコミいれたほうがいいぞw
そしてお見送りをするエアリス。ついていくわけじゃないんだな。
エアリス「私もここでお祈りしてメテオを食い止めるね。」
クラウド「急いでセフィロスを倒してくる」
エアリス「絶対だよ」
クラウド「絶対だ」
と言っているのでこのエアリスはライフストリームにいるエアリスなのかな。
クラウド「帰りは大丈夫なのか?」
エアリス「大丈夫じゃないって言ったら?」
クラウド「ははっ(にっこり)」
おい、リメイク一作目の公園デートで言ったセリフを言いなおしていちゃつくのやめろw
帰りって言うのは「約束の地に帰る」の「帰る」な気がするんだな。エアリスは約束の地に行こうとしてるのでは。
エアリス「もし何かあったら、のろし、あげちゃう」
クラウド「気にしておく」
みたいな会話をする。
そして飛行機が飛び立つと、エアリスのキービジュアルの構図になる。
エアリス「さよなら」
で、ラストに「約束はいらない」みたいなことが英語で書かれたテロップが出る。
LOVELESSだよな
まあこのエンディングはどう見てもLOVELESSのエンディングと重ねて作ってあるよな。
離れ離れになる。仲間と一緒に旅立つ勇者。約束はないけど、再び会えると信じあっている。って感じだな。
それにしてもクラウドがすがすがしすぎるんだがwwwwwまったく寂しがってないんだぞ、怖いくらいに。
恐らく複数の世界線を同時に見せているムービーで、クラウドは一人に見えているが、実は複数の世界線をまたにかけている気がする。エアリスは死んじまったと落ち込んでいるエアリスファン、多分大丈夫だぞ。クラウドがこのままにするわけないだろ。
それに2作目でもこんなに原作と違うんだ。3作目も意外な演出入れてくるに決まってるわ「これどういうこと!?」みたいな。
3作目どう演出してくるのか楽しみだな。
クジラが気になる
クジラのウェポンが2体いる映像がわざわざラストに流れるのがめちゃくちゃ気になる。
青色とピンク色の。絶対何かあるだろこれ
もしかして、これ神獣化したクラウドとエアリスとかそんな感じ?
それなら、青色のウェポンがティファを飲み込んだ時、ティファが精神世界に入りクラウドしか持っていないはずの記憶を読めたのもわかるし、ティファを守っていた姿もわかるんだ。
どうだろうな。
あとスフール総督だっけ?あれの正体はルーファウスだよな?なんか小説で読んだ気がする。
まあ、おもしろかったよリバース。ちょっと話が複雑になりすぎだが、よくこんだけてんこ盛りにして、ここまでまとめ上げたなとも思う。
次回は考察まとめていきたいなと思う。