· 

【評価】FF7REBIRTHプレイ後感想まとめ

FF7REBIRTHをプレイした感想をまとめていく。まだサブクエなどいろいろ残っているが、クリア時間は70時間くらい。

 

 

総評:良作

かなり面白いゲームだった。まだ完結していないので神ゲーと呼べるかわからないが、よかった点と悪かった点をまとめてみる。

 

よかった点

前作から改善された点が多くみられたのがよかった。

 

・オープンワールド

ほぼ一本道だった前作と違い、原作のワールドマップの通り世界を自由に動き回れて自由度が圧倒的に高くなっているのが何よりよかった。FFでこれがしたかったんだよ。これがないと今回買わなかった。

やれることが多い。クエスト、討伐、探索、写真、カードゲームなどやれることもいろいろ種類があるのでこちらも自由度が高いという意味でよかった。

・グラフィック

街の作りこみがすごい、よくここまで再現したな。まるで世界旅行しているかのような楽しさがある。モブの声とかも用意しすぎ、やりすぎ感があるくらいの作りこみで脱帽した。光源によってはクラウドの顔が怖いことがあるが別にいい。オレはもうこれ以上は求めない。

・キャラクター

 

前作よりもキャラの個性が活き活きと描かれていた。クエストも丁寧に作りこまれていてストーリーの中でキャラが生きている。ジョニーとかローチェとかシスネとか脇役も魅力的でいい味出してた。プレイアブルではないが、ヴィンセントやシドを見れたのもよかった。

・音楽

完璧

・戦闘

前作に比べると改善されており、戦略性も高くなっており楽しんでできた。アクションに近い形でプレイしたい人はショートカットキーを設定して活用するとよい。

 

・ストーリー

まだ完結していないのですべてを評価することはできないが、先が気になって進めたのでかなり面白くできていたんではないかな。最終章は泣いたわ。ただいくつかこれは改善したほうがいいなと思うことがあったので、後程述べたい。

 

悪かった点

・高い

単純に高額すぎる。PS5とソフトで合わせて8万円かかったぞ。前作PS4で出しといてそれはねーだろって意見の人が多い。いくらなんでも高すぎる。いくら良ゲーでも支払うやつは重度のヲタ以外いるのだろうか。しかも買ってもまだ完結しないっていうwヲタのお財布が泣いてる。

でも1作目と合わせて1万円で購入できるパックはお得だったな。スクエニ的には頑張ったよな。

 

・ミニゲーム多すぎ

面白いものと面白くないものとの差が激しいのと、原作みたいにサラッと終わらずがっつりやらないとクリアできないものが多くて、メインストーリーの中に盛り込まれるとストレスに感じた。

結果、オレは作中のミニゲームでおなか一杯になり、ゴールドソーサーでは何も遊んでいない。

面白いと感じたゲームはクイーンズブロッド、チョコボレース、ピアノとかかな。他はだるいの多かったよ。イルカのレースとか、チョコボで空飛ぶやつとか嫌いwコスタのミニゲームもしんどかった。あと実はGバイクも嫌いなんだオレ…ごめん。

 

この辺はスタッフがすごく頑張ったんだろうし力入れてるところだと思うから批判したくないんだけどさ。気合い入れすぎてやりすぎた感がある。

 

・ダンジョン長いしダルい

フィールドや街中は楽しめるのだが、洞窟や建物内のダンジョンがちょっとな…。

長すぎたりつまらないと感じるのがいくつかあった。2周目楽しむにしても、二度とやりたくないのでスキップしたいと思ってしまった。特にパーティーが別れたり限定されるやつダルい。

例:ミスリルの洞窟(バレット操作)、コレル山(ユフィ操作、酔う。ユフィ酔いやすいキャラなのによくブラブラできているなw)、神羅屋敷(ケットシー操作、荷物運ぶのダルすぎ、なんでインヤンを単独で倒さなあかんねん)、コレルプリズンでクエスト消化して野菜集めるやつ(クラウド操作、ダルすぎて泣いた)、ゴンガガ魔晄炉(ティファ操作、ティファの専用ツールこれティファである必要あるか?w)、古代種の神殿(クラウド操作もエアリス操作を交互にさせられて長すぎ、エアリスのライフストリームももっとテンポよく集めさせてくれ)

 

特にコレルプリズンと神羅屋敷はかなりの苦痛だった。

 

・マテリアの付け替えがめんどい

マテリア付け替えるたびにショートカットキーも設定しなおして…とかマジでめんどくさかった。なんとかならんのかなあれ。チャドリーよ、勝手に最適なマテリアを武器につけてくれるAI機能用意しといてw

 

・パルクールでいけないとこがストレス

フィールド上で行けない場所と行ける場所の違いが分かりにくい。あんまり高い場所には登れない。あと高い場所から飛び降りれても登れないみたいなwww登って戻れるようにしてほしい。

グラスランドとか平原の前半はそんなに気にならないが、後半にかけて地形が複雑になるため弊害が大きくなる。特にゴンガガはきつかった。ソルジャーなんだからそのくらいの崖登れるだろみたいな。

ゼルダみたいにジャンプやパラセールや壁登りさせろw

 

 

 

・キャラクターの動作がうざい

アニメチックなジェスチャーとかセリフがぞわっとくることがある。「私のばかばかばか~(頭をたたく)」や「ひゅーひゅー」とか「しーっ!!」とか、いくら美人のキャラが言ってても昭和かって感じでぞわぞわする。私かわいいでしょアピがキツイ。自然に見せる努力をしてくれ。

 

・腹筋してるときおっぱい揺らすなwwwwww天下のFFがAV堕ちしとる。いや、前からだっけwwwww

 

・二人のヒロインの出番を50:50にしている

これおかしない?普通にストーリーに合わせてキャラの重要度に合わせて出番の量は決まるわけである。無理に半々にしなくていいわ。無理に増やしてるほうは辻褄合わなかったり、内容薄いからモヤモヤする。割り込みみたいに感じても逆効果だと思うんだよ。ここはリメイク1作目からもあまり改善されていない。

 

でも3作目、エアリス離脱したら急に50:50の考慮はせずにティファの出番ばかりになるってことはあり得るな。それがスクエニw

ただ、服装がエロイとかそういう見せ方は別にいいと思う、ストーリー邪魔するわけじゃないし。

 

 

 

・分岐によってクラウドがクズ化

メインストーリーはまあいいんだが、どのルート通るかによって分岐部分だけクラウドがヤベー奴に見えるのはやめたほうがいいんじゃないか?まあヤベー奴なんだけどさw

エアリスがクラウドに向けての曲歌ってるのに、「この手を離さないで」のところでティファの手握って「今度はティファに歌ってほしい」と言う演出はいくらなんでもクソだと思った。あかんやろwどういう気持ちで見たらいいんかわからんわ。ティファ好きはこれでいいのか?こんなクソ男と勘違いで手つないでいいのか?w

個人的にティファ選ぶなら、最終章でエアリスとデートしたりするのもあかんと思うわ。きっぱりエアリスをフったれよ。エアリスもティファも苦しめるやろ。何がしたいんかわからん男やw女心持て遊んでさぁ、しまいめにはザックスにぶん殴られるで。

 

 

・ストーリーが複雑すぎ

色んな世界線があると「なんでもあり」になってしまうんだが、あっちこっちの世界線見せすぎてぐちゃぐちゃじゃないか?ストーリーが複雑すぎやせんか?ラストムービーで意味が分からなくてポカンとなった人もいると思う。もう少し整理して、きれいに完結させてほしいな。ゼルダとか、FF9のエンディングみたいにシンプルでいいんだよな、それでプレイヤーは自然と感動するよ。

 

・セフィロスの小物感

今更なんだけどちょっとしゃべりすぎじゃね?www

ニヤニヤしてる解説ポエマーなストーカーって認識にすっかりなってしまって全然怖くないwww

これに関しては3作目でももう方向性変えられないだろうしこんな感じで行くしかない。こうなったらゴンギツネになって面白かわいいイケメン枠に振り切ってくれ。

 

・チャドリーうざい

メインストーリー終わった直後に話しかけてきたり、雰囲気台無しにすることがある。あと、ライフスポットめぐりや、召喚獣巡りのときもいちいち顔出して話しかけてくるんだがちょっとクドイ。MAIもwこいつはセフィロスよりもクラウドをストーキングしているw

 

 

いいゲームなんだけどコスパも悪いし、ゲーム性もゼルダの伝説のブレワイは超えられてない感じかな。全体的なバランスかな。分作なのも厳しいな。すごく惜しい、あともうちょっとって感じのもどかしさがあった。でも面白かったよ。次回作も頑張ってほしいところではある。